
自閉症という障害を持つ者が考える自閉症という障害について

今後の方針

自閉症は社会生活にとって障害だ

叶うのなら治って普通の生活がしたい

それでも人は誰でも少なからずコンプレックスは抱えているだろう

たとえば容姿(目が小さい)や体型(太りやすい)、学力(希望する大学にいけない)など

折り合いをつけてそれぞれの場所で活躍をしている

たとえばスポーツ選手(運動神経を活かして)、...

自閉症に折り合いをつけて自閉症のいる場所で生活をする

    ・なぜならその他のことは向いていないのだから

スポーツ選手がスポーツ選手だけで生活しているわけではない

社会生活は他者の理解で成り立っている

自閉症を受け入れる社会も必要である

たとえば知識の理解に限らず、補聴器、車椅子のようなものから字幕やバリアフリーのようなものまで

個人的な意見

理学、リハビリ的なアプローチが悪いとはいわない

もちろん必要で有り難いこと

しかしこれらは普通の人、富める者の発想であって強者からの歩み寄りである

困難を抱える者の本質的な解決には繋がっていない

同時に強者と弱者の構図は解消されていない

本質的な解決とはなにか

知的障害者が普通の知能を持つことか

身体障害者が五体満足になることか

聴覚障害者の耳が聞こえるようになることか

どこまでが普通でどこまでが普通じゃないの

線引きの問題

たとえば知的障害者が文字を書けるようになったら普通の知能を持つことになるのか

脳の伝達物質が少ない、脳の体積が小さいこと原因だとしたら

染色体異常や消化器内の物質と関連しているとしたら

音を脳が認識すれば正常といえるのか

脚を移植するのはよくて義足ではいけないの

普通の定義

障害となる原因の理解

原因となる要素の整理と関連

解決方法

(再現性)

個人的な意見

障害者が望むのは当然本質的な解決

しかし一重瞼を二重瞼にしたいから

アイプチをして1日を過ごす

整形手術をして10年を過ごす

加えて遺伝子情報を操作して100年先も残す

ということが実は本質的な解決なのかといえばわからない

加えて一重瞼に比べて二重瞼が好ましいという根拠はどこから

社会の受け入れるかどうかの問題ではないのか

一重瞼を受け入れる社会も必要である

無限ループというように関連している

何が正解なの

正解は自分なのか

自分を優先するか他人を優先するかの違いなのか

自分が何をできるか認めてその範囲で創造することが大切なのでは

眠れないから僕の夢について語ろう

自閉症 障害者 差別 医学 遺伝子解析学

ぼくとほんとうに仲が良い人のなかには
将来自分が医学部を再受験したいということを
きいたことがある人がいるだろう

そうすると限って
「何科になるの?」
と聞かれるのでいつも
「精神科」と答えてきていたと思う

ただこれまで漠然と精神科と答えていた自分の深淵にどこかここでないといけない何かを感じてでた言葉だったことを相手はどこまで理解していたのかしらん

かれこれ歳をとった
学力的なこともそうだが経済面結婚したいのであれば身体的なこと他にも色々考えるようになった

結論がある
「ぼくは決して精神科の臨床医になりたいわけではないのだ」
ぼくには解決しないといけない問題がある
いまではそれが何なのか少しずつわかってきたこれが自分の「精神科」と答えた深淵と繋がっていることも
だがそれと同時にいま何もすることのできない自分と対峙するようになった
それはときの流れに焦ることだ図らずとも刻一刻と全ては何かに向かって進んでいる

4月1日からその夢への階段をひとつずつ上がっていこうと思う
登る間にひとつ良い方向に転機が起きるだろうおそらく10年に差し掛かるころだ決して仲間はひとりじゃない
ぼくもその頃には3段目の階段に足をかけていてほしいそしたら上出来である
幸いぼくよりも賢い人間がごまんといる僕の夢は核心的ではあると自負しているが物理的ではなく科学で分類されるところの生物学とくに遺伝子情報学になるあまり学問的に高度であるとはいえない倫理的な問題が孕むこともわかっている慶應義塾大学SFCの教授がメディアを賑わせたのも記憶に新しい
そこには不確実性が憑き物でやや即効性で示される要素が物理面、とくに外科的な面と比べれば圧倒的に劣っていてこれはある意味致命的といえる
どうか想像を越える叡智をこんな反社会的で自立性の乏しいぼくに貸していただけはしないだろうか

ぼくは圧倒的にばかなのだ

必ずたくさんの人が救われるそんな未来を信じて

たまにふと考えることがある
20世紀前に近眼がいたらどうなったのだろう
「狭くて暗い洞窟に隔離されてただ死を待っていたのだろうか」
いまは眼鏡がある




だめだ寝れないからもう少し語っていいかな
今の精神医学はアメリカの診断基準に日本も準拠しているんだけど
その最新の分類では自閉症という障害は自閉症スペクトラムの一部といわれているんだ
スペクトラムとは言葉のとおり光の波長のように自閉症の障害特性も一続きの程度の問題として捉えられているということなんだけど
奥山の助平はその自閉症スペクトラム障害(通称ASD)と診断されていて加えて注意欠陥多動性障害(ADHD)も併発するといわれているでもこの注意欠陥多動性障害はぜんぜん大したことではなくてなぜなら自閉症スペクトラム障害注意欠陥多動性障害様の症状を少なからず示すし注意欠陥多動性障害前頭葉の機能が大多数と比べて劣るっていうだけだから致命的なものではないよ
奥山の助平は自閉症スペクトラム障害の程度の中でも中度の位置に属するといわれているんだ言い換えれば軽度でもなければ重度でもないよしかしこの自閉症スペクトラム障害の軽重は知的発達と直接関係しているわけではないのは誤解してる人も多いから覚えていて欲しいなたとえば自閉症スペクトラム障害が重度と診断されても重度の精神遅滞を伴っているとは限らないんだ
自閉症スペクトラム障害の症状は大きく「社会性行動の制限」「想像力思考の障害」「言語発言の遅れ」の3つがみられるかで診断されていてなかでも「言語発達の遅れ」を伴わないものをアスペルガー症候群としてひと昔は分けて呼んでいたんだいまはこれを分類上廃止したけどね
奥山の助平は「言語発達の遅れ」も伴うので典型的な自閉症と診断上は分類されてるいずれにしても自閉症スペクトラム障害の症状として示される3つ特徴は自閉症スペクトラム障害と同様に個々に質的なものだから実際に奥山の助平と交流したことがあるものにとっては診断に不思議を感じるのもあるかもしれないねこれは半分ぼくの願望だけど
だけど自分に限っていえばぼくのコミュニケーションや発言は膨大なパターンの蓄積を表現してるだけであって得た情報に対する最適解を反射的に(そう反射的という言葉が相応しい)表出しただけのものなんだだからそこには自分の意思とか相手への配慮が欠けちゃってるんだよね外部から情報を得る器官にも何らかの障害を持ってるとも思うただぼくをはじめ自閉症スペクトラム障害者は感情がないわけでは決してなくてぼくは人を愛することもあれば共感も悩みも受容もするよおそらく症状の原因は感情や思考を自分の口を用いて音で表現する過程に脳の欠陥があるからなんだろうね
自慢でも何でもないけど自閉症スペクトラム障害の軽重と精神遅滞の軽重が関連していないように言葉がでないだけで場合によっては高度の思考力が脳内で働いている自閉症スペクトラム障害者だっているんだただし言葉で表現できなければそれだけ適当な機会に見舞われる回数も少ないから本人の能力に比べて社会性も制限されてしまうことも多いだろうねゆえに自閉症スペクトラム障害の3つの症状は言語発達の遅れに伴って起こる社会性の制限と捉えることもできるんじゃないかな強引だろうか
また自閉症スペクトラム障害は他者理解も乏しいよこれに関しては当事者であるからこそ何故想像力に障害があるのかわからないよ
ここまでをまとめると自閉症スペクトラム障害は臨床的知見に依る部分が多いといえるけど当事者会などに参加すると明らかに障害とそれを言うかは別として異端であることは間違いない人が多いね加えてスペクトラムと称されているように質的なものであることは確からしいけど障害者とそうでない者の境界までも一続きであるかは疑問だねたとえばホモサピエンスとニジイロクワガタは別の生物であるという確信のようなものこれもチンパンジー哺乳類コウモリ鳥類ペンギン魚類オオサンショウウオ両生類イモリ爬虫類ムカデ昆虫ニジイロクワガタのように考えれば考えるほどどつぼにはまってくようでわからない問題だな
ただ特に染色体や遺伝子コードのようなものにどのようにして形付けられているのかというのが素人では読んでもわからないことが多かったけど自閉症スペクトラム障害者に特有のいくつかの共通点があるということが東大の研究論文で発表されてたね
さいごにこういった究明を進めることと同時に当事者会では頭の形に特徴があるって人も多かったつまり外科手術とかの面で研究が進んで整形とかそういうことにも期待したいね
当然社会サポート福祉サポート薬学面認知面それから当事者の努力これも忘れてはならないけどさ

パンクロック PUNKROCK

ぼくは 美しい詩なんて 書けないよ

why can't i sing like a star

7時のワイドショー スタジオで笑う アーティスト

in the morning the guest star laughing it's looks like a prince

小さい頃から 真似ているけど

i prettended him his all when i was a young

大好きな あの娘は 抱けなかった

but i could never yet laughted like him


大切なこの曲だって

this pretty song 

主語から はじまっちゃうもんね

unn...such as rubbish in the box


きっと 世界は間違ってないんだよ

i think everything is going alright


だけど悔しい アイツも アイツも... オー

how could i scream? i'm not like you anyaway... oh  


ちやほやされてる君は それまでなのに 満足してる

look he is satisfied and then he doesn't know the truth 

見上げた星空は 語らない

because star don't speak just brighting

だから 何も 変わらない

that why everything going be alright


僕が 間違っているのかい

do you say i'm just kidding you such as the king abroad?



あなたは 悪いことなんて してないよ

you're always telling us a right answer

おどけた表情と 流れる横目に 優しい言葉

well i can't forget you


地下鉄のホームで

how could i figure out the defference

すれ違う顔と変わらないもんね

between you and other... you say thought right? 


きっと 世界は間違ってないんだよ

yes ofcourse i think everything is going alright too


だけど悔しい アイツも アイツも... オー

but so how can i explain this horrible thing


ちやほやされてる君は それまでなのに 満足してる

look! he is  satisfied and then doesn't know the truth

見上げた星空は 語らない

because the stars don't speak just laughing

だけど 輝きを 知っている

but i knew that they are choosing it his own way


俺も それで満足なのかい

do you live like a dog forever


高い山よりエレベーターの多いビルが美しい

do you think carbon is brighter than diamond? ether..  

...美しい ...美しい

mechanical box, high tech software, urban potics... whatever, whatever, whatever...


きっと 世界は 間違ってないんだよ


everything going be alright

素直であること

素直であることは美しい

そして僕はとっても素直である

しかし素直であることの美しさが私にはわからない

素直であることは要するに人から馬鹿にされているようなものだと思う

わからないことをわからないといい
自分にできないことをしてもらったらありがとうという
ときに他人に迷惑をかけたらごめんねという

書いていて思うがこれはとっても頭の悪いことだ
なぜなら幼稚園児でも教えられたらできることだからだ

ではなぜ人は大人になると素直になれないのか
それは賢くなるからだ
色々なことを学び自分の頭で考えて判断できるようになるからだ

話を戻すが素直だと人からいわれることは同時に馬鹿だといわれていること同じなのだ

なぜ人は素直な人が好きなのか

素直な自分の頭ではわからない

でも中途半端に打算的で

本当の頭の良さを勘違いしている人間に対して

ときに一泡ふかせることもある素直なひとに好きだといえるこの人種


ぼくはこの人種がぼくにないもの全てをもっている気がして嫌い

この嫌いは素直な気持ちなのかどうかわからないきょうこのごろなのである

素直な人は本能に正直

ただそれだけなのだと思う

だからこの時代に忘れかけていたものを思い出させてくれる
だけど本人たちは社会に取り残されてとても辛いのよ

世界には愛すかない

欅坂46 アイドル評論

どうも~
自称アイドル評論家の奥山の助平で~す

今日のテーマはこれ
「世界には愛すかない」(青森弁なまりで)
はいちょっと乃木坂46の名前がでてこないけどリーダーのあの子の感じで言ってみました
はいちょっとこの件うざ~い

まあまあそれでね
「世界には愛しかない」なんですが
これ欅坂46のシングル曲ね
まあここまではアイドルファンと自称しない紳士メ~ンの方々も知ってると思うの

でさこの曲の良さってなんだと思う?
そうまあ歌詞だわな
欅坂46のときだけアキモッティが本気をだすから 笑

いやでもね
自称アイドル評論家は違うと思うんだ
まず~さ秋元康の歌詞は所詮ひとりの人間が考える範囲のことだからさ言ってしまえば一辺倒よ
季節?セゾンによって確かに変化はあるけどさ
喋り口調に長々しくなったり?でも根本は「アイドルなんて言わないで」も「サイレントマジョリティー」も変わらんよそれこそ「世界には愛すかない」も
はい訛った~

でさじゃあ何かって
欅の子たちが秋元康の歌詞を際立たせてるんだよね
極論を言ってしまえば欅の子たちは秋元康と思考回路が同じだ
ばぁお

そして「世界には愛しかない」の良さは
「世界には愛しかない」とわかっているのに
真に愛を与えられてない子たちが唄ってるってことなんだよな~
真の愛を与えられてない子っていうのは欅の子たちってことね
たとえばセンターの平手ちゃんとかねあの子みてるとおじさんかわいそうでお金あげたくなっちゃうもの 笑
だからそういう意味じゃなくて
長濱ねるお前は駄目だお前は欅で唯一と言って良いほど真の愛を与えられていると言っていいのにわかってない子だ

まあそれはさておき
要するにAKB48の子が「世界には愛しかない」を唄っても駄目なんですよ あ もとい 駄目じゃないんですけど響かないんですよ開き直ってるみたいで

まあいいやオカロみたいなのが唄ってたらまた面白いかもしれないけどね

ってことで疲れたので終わり
これからアルバイトの面接に行ってきます

ありゃブログの趣旨が無茶苦茶になってきたぞ

本当にお願いしますよ欅のみなさんこれみて鼻くそほじってるみなさん世界を愛で変えてくださ~い

詰め将棋

詰め将棋

もしかしたらだめかもしれないけど
2011年に最終更新されたある作家さんのブログからchoudaiした詰将棋



f:id:lalabor:20170222034151j:plain


もしだめだったら連絡くださいすぐ消します


15手詰


面白かった
ちなみに 二 は 桂が2枚持の意




解答
▲2四金上 △1二玉 ▲2三金左 △同歩 ▲1三金
△同玉 ▲2五桂打 △1二玉 ▲2四桂打 △同歩
▲1三桂成 △同玉 ▲3一角打 △2三玉or1二玉
▲2二角成

まで15手詰



感想

1三桂成の発想がなかなかでてこない
パターンとして1三金と同じなんだがなー

apple music

邦楽 音楽

apple music をダウンロードして
3ヶ月無料サービスの間に沢山きいてやろーと思って寝る前とかに流してる

好きな曲を1曲選んでそこから
ラジオって機能を使ってシャッフルみたいにして聞いてる
たまに知らない曲もあるけど懐かしいとかまた聞きたいとか思う曲はプレイリストにうつしてリピートできるようにして遊んでる

今のプレイリストはこちら
プレイリスト名「とりあえず」
1. lunkhead うちにかえろう
2. syrup16g 生活
3. ogre you asshole ラムダ・ラムダ・ラムダ
4. base ball bear ドラマチック

これからも追加してこ

宣伝とかアフェリエイトじゃなくてごめんなさい