読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何かしら生きるための報酬が必要

まあ色々と考える。 自分て幼いときどんなだっけとか。 そういえばサッカー好きだったよな。とか。 そして何かと絡めて仕事を見つけようとする。まあでも結論は題名にもある通り何かしら報酬がないと生きる意味も働く意味も見出だせない。 お金をもらうとい…

もしこのブログを誰かがみているのなら

もしこのブログを誰かがみているのなら いまからあなたから遠くにいてそれでも近いこの地から恋文のようなメッセージを送ります 恥ずかしくてすぐに消してしまうかもしれないけどそれでもこの前とても小さくて大きなサインをくれたので僕はここから届くかわ…

まじなこというと扶養に入らなくていいから

本日も晴天なり

実に優雅な1日やがな。 ジムにいって、汗を流してきたんやで。その前に、今日も特許庁に問い合わせて、担当者に迷惑をかけてきたで。ほんま、法律は憲法からやりなおさなあかんな。 というのは、憲法の前文に各法律の、主旨が凝縮されているんやで。 ※ 気に…

ちょっといきなりすぎて恥ずかしい

高瀬舟

知的という言葉は不思議で、とらえ方は「知的でないから、知的(障がい者)」という場合と「頭が働くから、知的」の場合と時と発信者によって、意味が全く逆になる かくいう私は、いわずもがな前者の「知的(障がい者)」であり、精神病薬という名の合法的に…

近くの司法書士に聞きにいってもわからなかったから

誰か教えてください。刑訴法の235条についてです。告訴の期間の制限って、犯人を知った日から、6月以内とかってなってますけど、 それって親告罪だけなんですか?非親告罪の場合は、たとえば、最賃法でここの事業場わってんの知ってるみたいな場合は、期間の…

国家公務員 → 郵便局 → B型作業所

僕は 障害者 です 国から 認められた 正真正銘の障害者といえば 誇らしくもなんともないですが 信憑性は 高まるでしょう僕を 国家公務員 から B型作業所へ通所する障害者に 変わらせたのは 障害者という認定された名称がゆえか あるいは 生まれ持った能力ゆ…

いまの悩み

いまの悩みは就労時間中に上司に嫌われないで 一息つくためにはどうすればいいかということなのだがインターネット(携帯キャリア回線)が通じないトイレがあることは難点 というか昆虫って面白い 実は宇宙生物説とか よく考えるまでもなくカブトムシのあのサ…

一件落着

仕事を辞めてよかったはじめて今日そう思える日がきた僕はどんなことをしていたってやりがいを感じることができるのだから いっそのこと能力にあった仕事を選べばすべてが解決 一件落着なのだということで

少し面白い話

土曜の日暮に「お笑い演芸館」を観ていたとき ハマカーン(割と好き)という芸人が飲み会で唐揚げについてきたレモンをかけるかについての葛藤をネタにしていたのを聞いて ある友人と天六にある寿司屋のカウンターでこんな話をしたことを思い出した友人「醤油…

障害者でも月の収入を30万円まで上げよう

こんばんは。 真似してはいけない収入の増やし方。 まあ普通の方には真似できない。いや真似したくもないですね。僕の尊敬する人は、「野見隆明」さんです。 野見さんは松本人志が進行していた深夜番組働くおっさん劇場の名物おっさんでした。そのあとはこれ…

死ねばいい

まじで!!死ね 死ね 死ね!!はぁ。ほっとけ。 俺は今の職場のまわりにそこまで求めない。だからほっとけ。 悪いのは社会。機転なんていらないよねぇ。マニュアルのことができればお見事。 マニュアルだってそれ以上のことは書いていないからね。だからほっ…

少し悪いことを考えると眠れない

セイカツホゴ以下の収入の救済措置として傷病手当て金をもらうかどうか 実際無理なんだと思うよ杓子定規で考えれば就労状態にあるわけだから ただ傷病手当て金の目的に鑑みれば過去の標準報酬額以下の賃金しかもらえてな状態すなわち当人の完全な状態ではな…

ハローワールド

ときどき自分がネットで言われる最底辺の暮らしをしていると思うと悲しくなる。 割と将来があって安定していた身分として育ってきたこともあって何もない休日の朝とかに起きて「あれ俺なんで生きてるんだっけ?」とか浮かんできては余計に惨めに感じることが…

やりたいことリスト(随時更新)

はてな界隈で活躍している 31歳既婚女性(学部→編入→院→国家公務員→退職→研究員→結婚)が酔った勢いで人生でやりたいことリストを作成していたので 便乗してつくってみましたとりあえずで思い付いたものを挙げただけなので随時更新していきます・日本の学会に…

いつも言われること

遠くから大きな声で「遊んでるんじゃないんだぞ」僕を端において管理者に対して「脳ミソと性格と根性以外は正常です」

ぼくの世間対する愚痴

自分が何ものかはいまだにわからないけど 頭のいい人は「1を聞いたら、9、10までわかる」という言葉をなぜかよく耳にするのだが 自分なりにそれについて言いたいことがあるここでまず率直に言おう 僕はお勉強や注意能力や事務処理能力といったものは それほ…

脚の指を舐めたい

脚の指を舐めたいただそれだけtwitterでやれ 日本代表戦をみてから風呂はいったら核のニュースをやってて森友学園も一息ついてネタ切れかと思ったらまだ「アメリカが~どこどこが~参加しないから~日本も参加する価値が~」とか言ってて少し浮わついたその…

ぼくの心残りは 25歳のときに 死ねなかったことですただひとつの正解は 死 であった 死ねなかったぼくが できることは生を生み出さないこと ぼくだけでなく世界中の仲間をつくらないことそれは ぼくだからできることでどんな批判があっても 突き通せること

自閉症 (障害者) の1日職業 ニート昨夜0時くらいに寝たのに 14時に目覚める携帯を確認するも 広告以外の通知なし (そういえばここ1年くらい誰とも喋ってないな~と毎日心のなかで思う)障害者は社会に不要なのだ そう叫んで味噌汁をつくる たまに同じタイミン…

自閉症という障害を持つ者が考える自閉症という障害について

今後の方針自閉症は社会生活にとって障害だ叶うのなら治って普通の生活がしたい→それでも人は誰でも少なからずコンプレックスは抱えているだろうたとえば容姿(目が小さい)や体型(太りやすい)、学力(希望する大学にいけない)など→折り合いをつけてそれぞれの…

眠れないから僕の夢について語ろう

ぼくとほんとうに仲が良い人のなかには 将来自分が医学部を再受験したいということを きいたことがある人がいるだろうそうすると限って 「何科になるの?」 と聞かれるのでいつも 「精神科」と答えてきていたと思うただこれまで漠然と精神科と答えていた自分…

パンクロック PUNKROCK

ぼくは 美しい詩なんて 書けないよwhy can't i sing like a star7時のワイドショー スタジオで笑う アーティストin the morning the guest star laughing it's looks like a prince小さい頃から 真似ているけどi prettended him his all when i was a young…

素直であること

素直であることは美しいそして僕はとっても素直であるしかし素直であることの美しさが私にはわからない素直であることは要するに人から馬鹿にされているようなものだと思うわからないことをわからないといい 自分にできないことをしてもらったらありがとうと…

世界には愛すかない

どうも~ 自称アイドル評論家の奥山の助平で~す今日のテーマはこれ 「世界には愛すかない」(青森弁なまりで) はいちょっと乃木坂46の名前がでてこないけどリーダーのあの子の感じで言ってみました はいちょっとこの件うざ~いまあまあそれでね 「世界には愛…

詰め将棋

もしかしたらだめかもしれないけど 2011年に最終更新されたある作家さんのブログからchoudaiした詰将棋 もしだめだったら連絡くださいすぐ消します 15手詰 面白かった ちなみに 二 は 桂が2枚持の意 解答 ▲2四金上 △1二玉 ▲2三金左 △同歩 ▲1三金 △同玉 ▲2五…

apple music

apple music をダウンロードして 3ヶ月無料サービスの間に沢山きいてやろーと思って寝る前とかに流してる好きな曲を1曲選んでそこから ラジオって機能を使ってシャッフルみたいにして聞いてる たまに知らない曲もあるけど懐かしいとかまた聞きたいとか思う曲…

特許法第200条の2(秘密保持命令違反の罪)にまつわる優しさについて

こんにちは。 近頃精神世界の探求ばかりしていた私にとっていわば法律書を読むことは現実世界の優しさ(理屈の通った)に触れることができる数少ない機会です。 中でも特許法は最近法改正が目まぐるしく行われ最先端?の優しさに触れることができこれ以上の方…